キャンカーのベッドにセミオーダーカバー♪
2016-10-18


禺画像]
以前の記事で、キャンピングカーのベッドが汚れるのが嫌なので、取り敢えずニトリの大判タオルを複数枚使い、カバー代わりに敷いてみた旨を書いたと思います。

※関連記事
納車後の快適化!キャンカーライフを満喫中

これはこれで、シートというかベッドが汚れないので、キャンプや旅先では頼りになる存在でした。

でも如何せん、ただのタオル。どう贔屓目に見ても、サウナルームに引かれたタオルにしか見えなかったのです(笑)

それから、シートのピースとサイズが違いすぎるので、合わせて折ったりするのが非常に面倒くさい。

「やっぱり、専用のカバーでも作らないと見た目と使い勝手が悪いよなあ・・・」と諦めかけていたところ。

先日、ネットで良さそうなものを見つけたのです!

禺画像]
その名も、「セミオーダー マルチカバー 【ジェーベスト/ロイヤルストライプ/十字刺子/スエード調】 フリークロス マルチクロス」。

長さと幅を10cm単位で指定できて、生地やカラーも豊富なバリエーションから選べるというスグレモノ。(150cm以上になると繋ぎ目(接ぎ)あり)

既製品をカバーとして使う場合、一番ネックになるのが「サイズが合わない」という事ですからね。それをセミオーダーできるのは嬉しい限り。

家にミシンも縫製技術も持ち合わせていない、我が家なら尚更の事です。しかも、好きな生地とカラーでリーズナブルに。

これを利用すれば、専用品に近いカバーを安く作る事ができる!

禺画像]
そこで早速、シートベッドを4分割として考え、各ブロックの寸法を採寸。

10cm単位でのオーダーとなるので、端数はプラス目で大きめにし、余った部分はシートの隙間に入れ込もう!という事にしました。

その結果、以下のような寸法と枚数を決定。

寸法 枚数
車両の前方左右 長さ:120cm 幅:80cm 2
車両の運転席側後方 長さ:80cm 幅:80cm 1
車両の助手席側後方 長さ:80cm 幅:90cm 1

生地はスエード調のインディゴブルーとし、ネットで直ちに発注をかけました。

禺画像]
セミオーダーなので、発注してからすぐに届くという事はありませんけどね。それでも比較的早く、1〜2週間くらいで手元に届いたと思います。

お値段の方はサイズによって変わってきて、上記の組み合わせだとトータルで七千円弱くらい。

このお値段でセミオーダーできるのですから、安い方ではないでしょうか。

裁断・縫製は全て日本製ですので、仕上がりの美しさもバッチリ! 生地もしっかりとしたものでした。

禺画像]
少し大きめに作っておくと、変則的な形にもある程度対応可能。隙間に余った部分を折り込めば、生地のズレ防止にも一役買ってくれます。(完全なズレ防止にはなりません)

これ、かなり良いんじゃないでしょうか。

シート下収納にアクセスする際は、マルチカバーごと開ければ良いだけ。(前方のカバーは少し面倒ですが)


続きを読む

[キャンピングカーWalk2 Type-C]
[DIYとメンテナンス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット