禺画像]
この手の記事は車中泊やキャンプ、DIYのネタと違って人気が無いので、サラッと流す程度にしますね(^^;
あくまでも、自分が後から見て「こんなことがあったな〜」と思い返せれば良い程度の備忘録。自分の為の記事です。
ということで、ドイツビールの祭典、「
広島オクトーバーフェスト 2016」が開幕した2日目。土曜日の昼間に私達は会場を訪れました。
入場は無料で、飲食物の持ち込みは禁止。ビールや食べ物は会場で購入する事がルールになっています。
禺画像]
到着した私達は真っ先に、ジャーマンソーセージ3種盛り合せを購入。
確かこれだけで800円くらいと高かったのですが、ドイツと言えばソーセージですからね。やはりこれは外せないでしょう。
ドイツ直輸入というのも魅力でした。
味や食感などは、日本の大山ハムとか、鹿野ファームのソーセージの方が個人的には好みなのですけど(^^; ドイツの雰囲気を楽しめれば、それで良いのです。
そのソーセージに合うのはやっぱり、ドイツビール。
禺画像]
琥珀色に濁った濃厚なビールなどがあって、こちらは透き通ったピルスナー系ばかりが多い日本のビールよりは個人的に好き。アルコール度数が9度等、高めな物もありました。
ただ、500mlで軒並み1,400円程度と、一杯あたりの値段がかなり高めなのですよね。夫婦で一杯ずつ飲むと、あっという間に3,000円に(笑)
まあ、ドイツに行ってビールを飲むよりは遥かに安くつきますが、もう少し安ければなあというのが本音。フード系も前述の通り、お高いですしね。
そうは言っても、昼間っから陽気に飲んで、盛り上がれる会場のこの雰囲気が最高に好き。
おつまみ代を浮かせたければ、日本のメーカー(福留ハム)が会場内で販売しているハムなどを買えば良いのです(笑)
禺画像]
これであれば1パック300円〜500円くらいと、スーパーで買うのとあまり変わりません。
袋から取り出して盛り付ければ、それなりに見えてしまいます(笑)
ちょっとセコい方法ですが、ドイツビールを美味しく飲むのが目的なら、コレはコレでアリではないでしょうか。
禺画像]
なんだかんだ言っても、日本のハム(サラミ)は美味しいですからね。間違いはありません。
チーズを生ベーコンで巻いた「生ベーコンチーズ巻き」なんかは、ビールのつまみとしてうってつけの一品でした。
これは結構人気な商品のようでしたので、早めの購入が吉かもしれません。
と、日本の食材で出費を抑えた私達でしたが。高くてもやはり、ドイツビールを飲む手は止まりません(笑)
禺画像]
最終的には、夫婦で500mlを5杯くらい飲んだでしょうか。基本、ビールなどの炭酸系はあまり多く飲めない私達ですが、よく飲んだ方だと思います。
一年ぶりに会場で飲んだドイツビール、最高でした。
そして、ドイツビールと同じくらいに楽しみにして訪れているのは、ドイツから来日されて会場を盛り上げて下さる「ヴォーホー&カレンダーバンド」の生演奏。
禺画像]
「プロースト!」(ドイツ語で乾杯の意味)という掛け声と共に始まる演奏は、何度聴いても楽しいものです。
来年もまた、美味しいドイツビールとドイツ料理、そして陽気な音楽を聴きに、この会場を訪れたいですね。