簡単脱着!デスクヒーターで軽キャンコタツ
2012-11-17


禺画像]
この時期、ブログなどで話題になってくるのが、
アウトドアで簡易的に使えるコタツ。
当ブログもこれまで、数々の簡易コタツを試してきました。

1) 下に電気毛布を敷き、上に寝袋をかけるだけの簡易的なもの。
2) テーブルの上から寝袋をかけ、その上に小型テーブル。
3) 中にセラミックファンヒーターの温風を送風。

一番暖かくてコタツらしいのは、やっぱり3番ですね。
でもファンヒーターを使うので、AC電源が必須となります。
あと、結構電気を喰います。コタツだけでなく、
居住空間も一緒に暖められるメリットはありますけどね。

一番省エネで費用対効果が高いのは、1番でしょうか。
電気毛布がDC12V仕様ならば、インバーターも不要。
サブバッテリーだけでも一晩くらいは稼働できます。
(サブバッテリーの容量にもよる)

そんな中、究極といいますか、
軽キャンには持って来いのコタツを思いついたのです!

アイデアが浮かんだのは、コーナンの店内(笑)
いつものごとく、「何か面白そうなものは無いかな〜」と
物色していたところ、見つけたんです!
LIFELEX デスクヒーター KDH-33」という素晴らしいアイテムを。

パッケージを見た感じ、スチール製の机の下に磁石でくっつけ、
その間に挟んだカバーを垂らして暖まる暖房器具のようでした。
(類似品は「アイリスオーヤマ デスクヒーター DEH-45-T」)
禺画像]
このパッケージを見た瞬間、ピーンときました。
こいつを、KONGのテーブルの下に付けたらどうだろう?

もちろん、そのままでは磁石がくっつかないので、
100均のプレートを両面テープで貼り付けて。
(付属のプレートはゴッツい)
そうすれば、簡単に脱着可能なコタツが出来るのではないか?と。

早速、購入して持ち帰り、自宅ガレージでDIYにとりかかりました。
DIYといっても、テーブルの裏に
100均プレートを貼り付けるだけですけど(笑)
禺画像]
あっという間に完成〜!
禺画像]
とりあえず、そのまま付属のカバーを付けてみました。
このままでも使えそうですが、ちょっとカッコ悪いですね^^;
あと、二人で使うには狭そうです。
禺画像]
そこで、自宅からフリースのブランケットを持ち出しました。
先ほどの純正カバーに変え、
これを磁石とテーブルとの間に挟んでやります。

これまた取り付け簡単!(ただし、薄地のものに限る)
位置合わせも、プレートを手探りで探せば問題ありません。
禺画像]
どうです? かなりコタツっぽくなったでしょう?

実際、中に足を入れると、既にポッカポカ♪

続きを読む

[軽キャンKONG]
[車中泊グッズ]
[アウトドアグッズ]
[DIYとメンテナンス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット