お気に入り工具でDIY
2011-02-22


禺画像]
この時期のサブバッテリー交換は、昼間でも結構寒いです。
しかし、FFヒーターを動かす訳にはいきません。
サブバッテリーに繋がっている全ての線を取り外す必要があるからです。

慎重に、マイナス端子から順に取り外しました。(これ重要)

これで、KONGに備わっているキャンピングカーとしての
電装品は全て使用不可となりました。
蛍光灯はもちろん、前述したFFヒーターまでも。

でも、このまま作業をするのはとても寒いので、
自宅から家庭用のセラミックファンヒーターをKONGに持ち込みました。
(照明の為にLEDスポットライトも)

電源は、外部AC電源入力経由のAC100Vコンセントで。
KONGに備わっているオプション装備のひとつです。

で、ここで注意点がひとつ。

KONGの外部AC電源入力をコンセントに接続した際、
自動的にバッテリーチャージャー(BP-1210)にAC100V電源が供給され、
それを用いてサブバッテリーが充電できるようにDIYしています。

でももし、この経路をそのまま生かしていたとしたら?

サブバッテリーから線を取り外す際、
うっかりチャージャーの出力をショートさせてしまう可能性大です。
という事で、真っ先にこの経路を遮断しました。

後は、ブラケット位置の変更とバッテリーの載せ替え。
外した線を、プラス端子から順に取り付けました。(これも重要)

なお、今回DIYの為にKONGに持ち込んだマイ工具箱は、
約20年も前から使用している工具と、
最近の工具が入り交じった私お気にりの工具箱。

自宅でちょっとしたDIYをするのに、とても重宝しています。


[LINK] (禺画像])
[車中泊グッズ]
[DIYとメンテナンス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット