990円で色々楽しめる源ちゃんは昼呑みに最適
2016-08-23


禺画像]
昼食は、昼呑みすべく「源蔵 広島バスセンター店」へ。

以前は喫煙のできるフロアがありましたが、最近は全席禁煙になり、煙草を吸わない者でも快適に過ごせるようになりました。

今でこそ煙草はやめていますが、昔は結構吸っていた私。ですので、飲みの席での煙草の美味さは良く知っています。が、吸わない者にとって、この煙ほど臭くて煙くて嫌なものである事も知っています。(煙草をやめて、よくわかるようになりました)

昔吸っていた頃は、「飲みの席で禁煙だなんてあり得ない!」な〜んて思っておりましたけどね。すっかり時代も環境も、そして私も変わったようです。

さて、この日選んだメニューは、以前から気になっていた「源ちゃん」。写真の通り、お酒と相性の良い料理がプレートに所狭しと並べられいるもので、これだけ頂けてお値段はナント! リーズナブルな990円!

禺画像]
お店オススメのメニューになっており、ご飯は「酒飲みに」合わせ、冷奴に変える事ができるようになっています。これはホント、嬉しいサービス。飲む時はほぼ、ご飯は要りませんからね。

昼呑みされている方で、「源ちゃん」を選ばれている方は結構な数。一人であれば、これだけあれば十分過ぎるくらいの内容で、刺し身や揚げ物、タコや貝や枝豆など、チビチビやるにはもってこいとなっています。(お吸い物付き)

私達のような夫婦二人でも、これ一品に「はまちのあらだき(390円)」等の一品メニューを加えれば、昼呑みなら量的にも時間的にも調度良い感じ。何より、安く済ます事ができるのが嬉しいです(笑)

禺画像]
今までは単品メニューを色々選んでいた為、昼呑みにしては結構高くつくのがネックとなっていましたけどね。今後は「源ちゃん(990円)」プラス一品というのが定番になりそうです。

そんな私達が飲むのはもちろん、焼酎のロック。麦、米、芋とそれぞれあって、どれも126mlの徳利入り。これだけで大体、1.5杯くらいは作れてお得感があります。

ただし、何故か芋のみ450円(他は380円)。それでもやっぱり、「芋」を選んでしまいます。

グラスの焼酎が少なくなってきたら、自分で氷を入れて徳利の焼酎を追加して。(店員さんに言えば、無料でアイスペールを持ってきて下さいます)

禺画像]
少しずつ喉に流し入れれば、何とも言えない極楽感(笑)
まだ昼間という事を忘れ、イイ感じにほろ酔い気分を満喫する事ができました。

実は、このお店とバスセンターが同じ建物内にあるというのがポイントで。そこからバスに乗ってさえしまえば、乗り換えなしで自宅へと運んでくれます。(便が少なく時間はかかるけど)

降りたバス停から我が家までは、徒歩で1分くらい。少々酔っ払っていても、何とかなる安心感があります。

とは言え、昼間っから飲み過ぎないよう、注意は必要です(笑)


※いつも有難うございます。
↓クリックが、次の記事を書く活力となります!↓
[LINK] (禺画像])

2016/07/10 -夏はビアガーデン!の予定が居酒屋 帰路編-
[広島の旅]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット