禺画像]
無料キャンプ場とか色々候補地はあったけど。
距離や時間的な点を考慮した結果、
「
阿蘇ファンタジーの森キャンプ村」に決めました。
この近くにはお気に入りの、
「山鳥の森オートキャンプ場」もあったのですけどね。
以前から気になっていた事もあり、電話にて確認。
ラッキーな事に空きがあった事から、
車中泊キャンプ地として利用させて頂く事にしました。
利用料金は、車一台あたり1,000円。
入村料金が一人あたり600円で、夫婦だと1,200円になります。
それにタープ一張に別途1,000円がかかって。
なんだか、安いんだか高いんだかわからなくなるのですけど。
ごみ処理料も強制的に一人200円必要でしたので、
結果的には夫婦で1泊して、3,600円という利用料金になりました。
ちなみに、これは車中泊だからこの料金。
テントを張る場合にはさらに、料金は嵩みます。
では何故、そんな料金体系のキャンプ場に宿泊したのかというと?
場内にある温泉(露天風呂)に、無料で入浴できたからです。
何だかんだ言っても、キャンプで温泉に入れるって
有り難いですからね。(入村料は入浴料と思えば良い)
その温泉には、当日17:00から翌日の10:00まで何度でも入浴可能。
さすがに連休、芋の子を洗う程に人がいましたけど。
汗を洗い流すには必要にして十分でした。(朝風呂もOK)
ただ、場内に響き渡る拡声器はいただけなかったなあ・・・
事あるごとに、注意事項等が放送されまして。
それはまさに、キャンプ場というよりは学校での合宿。
もしくは、ビギナーを対象にしたキャンプ講習会。
キャンプ好きが集まるキャンプ場というよりは、
ファミリーキャンパー向けといった印象を受けました。
場内にプールがあるのも、子供連れには嬉しい特典なのですが。
そうでない私達にとっては、ただ煩いだけで。
サイトがすぐ側だったので、とにかく賑やかだったです。
そうは言っても、道の駅等とは違って、
外の空気を思う存分楽しむ事ができるのがキャンプ場のメリット。
この後はお楽しみの、車中泊キャンプでの晩餐です。
[LINK] (
禺画像])
2015/07/18 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-