耶馬溪名物!手作り「そばまんじゅう」
2015-01-07


禺画像]
紅葉狩りを終え、耶馬溪の観光ルートを徒歩で下っていると、
何やら美味しそうな饅頭屋さんがあるではないですか。

ただいま仕込み真っ盛り中といった感じで、
四角い箱からは美味しそうな蒸気が立ち上っていました。

店頭には、「手作りそばまんじゅう一個80円」の文字が。

興味津々で見ていた私達が気になったのでしょうか。
お店の方が「あと5分くらいで出来上がりますよ〜」と、
親切に教えて下さいました。

一個80円ですからね。しかも出来たて。
これを素通りする訳にはいかないでしょう。
という事で出来上がりを待つ事に決めました。
禺画像]
その間、隣のちょっとしたスペースではゆず茶の振る舞いも。
これは心も体も温まって本当に良かったですね。

そして出来上がった「そばまんじゅう」。

おお! これは初めて経験する食感と風味!
モッチリ生地と「そば」の香りが堪りません。
甘さ控えめの粒餡も素晴らしいの一言!

これを食べずして耶馬溪を通過する事はできないでしょう、
っていうくらいに、上品な味が何とも言えませんでした。


2014/11/14 -紅葉狩りと温泉三昧の九州旅 - 2014-


[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])
[大分の旅]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット