RVパークで「そばまつりとよひら2013」
2014-01-21


禺画像]
パーキングエリアで簡単に朝食をとった後は、
この日計画していた「そばまつりとよひら2013」へ。

豊平(広島)は「そば」の産地であり、
ご当地産の「とよむすめ」を使った蕎麦は、お店で頂く事はもちろん、
道の駅 豊平どんぐり村」等で購入する事も可能です。

その「道の駅」を舞台に開催された「そばまつりとよひら2013」。
禺画像]
こちらの道の駅は「RVパーク」にも登録されているので、
キャンカーをお持ちの方なら、「ああ、あそこか」
と思われた方も多いかもしれませんね。

ここで今回は、「そば」を思う存分堪能しよう!という魂胆です。

とりあえず、助走と言っては失礼にあたりますが、
本来は鶏肉の加工品を得意とされている
「松尾キジ園」のブースに立ち寄り、「きじ鍋(300円)」を。
禺画像]
パッと見、ただの具沢山な「きじスープ」に見えます。
が、食べ進めるとその中には「そば」の姿が!
これは、「そばまつり」ならではのサプライズですね。
禺画像]
ただの助走のつもりが、のっけからヤラれてしまいました(笑)
こりゃ〜、かなりのボリュームです。

でも、この日の目的は「そば」を食べ比べる事。
ということで、「とくさん」の「手打ちそば(500円)」を頂くことに。
禺画像]
ダシ(スープ)が少な目だったのが惜しかったですが、
蕎麦の風味とダシの味加減は私好み。
ブースでは、手打ちされている様子も見る事ができました。
禺画像]
そして、何故か他県のB級グルメ「シロコロホルモン」で箸休めした後、
禺画像] 禺画像]
(これが箸休めになるのか?(笑))
さらに「そば」の食べ比べを続行。

今度は、「みつば会」の「手打ちそば(500円)」です。
禺画像]
こちらも美味しかったけど、さすがに詳しい味は忘れました。
「そば」は、「とよむすめ」100%使用との事でした。

で、個人的に一番好みの「そば」だったのは、
パンで有名な「もえぎ庵」の「手打ちそば(500円)」。
蕎麦はもちろんのこと、奥深いダシも最高でしたね。(トップの写真)

ちなみに、「名人」の蕎麦を一番楽しみにしていたのですが・・・
イベント開始の数十分前から既に数百人の大行列。
さすがに諦めました(^^;


2013/11/16 -そばまつり&神楽。そしてキャンプ-


[LINK] (禺画像]) [LINK] (禺画像])
[湯YOUパーク&RVパーク]
[道の駅]
[広島の旅]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット