ネットブックにWindows 8 Proを入れました
2013-10-05


禺画像]
今から約四年前に入手したWindows XPのネットブック。
さすがに最近は重くモッサリ感じるようになりましたので、
メインメモリを1GBから2GBにグレードアップし、
ハードディスクを取り外して120GBのSSDに換装しました。

そこに、「Windows 8 Pro」をインストール。

この「Windows 8 Pro」は、
発売記念のキャンペーン価格で購入していたもので、
3300円と破格の値段でした。

それを寝かすこと約1年。
重い腰を上げ、今回の「ネットブックWindows 8化」に至りました。

古いマシンだったので、最初は無事にインストールできるか?、
結構不安だったのですが、僅か20分程度であっさりインストール完了。
さすがに、インストール後のWindows Updateには数時間かかりましたが、
全てのドライバも自動で認識し、全く問題なし。

不安に思っていたのが、あっけないくらい(笑)

もちろん、ネットブックだと解像度の問題で
ストアアプリを使えないけど、そもそも使う気がないので問題なし。

それより、スタートボタンが無くなって不便になったので、
フリーソフトの「Classic Shell」を入れました。

これ、本当に便利!

まるで「Windows XP」や、「Windows 7」のように使えます。

そして、「Windows 8」にすると標準でDVDが再生できなくなるので、
別途「GOM Player」というフリーソフトをインストール。
これでDVDも観れるようになりました。(要外付けドライブ)

ちなみに、パソコン工房で980円くらいで入手し、
XPの頃から使っていたワンセグチューナー「DS-DT305」も起動OK。
何の問題も無く、ワンセグ番組を視聴できました。

それにしても、「SSD」+「Windows 8」って最高の組み合わせですね。
「Windows XP」の頃より格段に速くなりました。
そして一番驚くのは、起動時の速さ。
これなら積極的にモバイルでも使えるかな?と思うくらいです。

古いネットブックが、まるで別物のマシンに化けました。
もっと早く、「Windows 8」にすれば良かったな(笑)

なお、ネットブックの機種と主要スペックは以下の通りです。
機種 AVERATEC AVN1130
CPU Intel Atom processor N270
周波数 1.60GHz
チップセット モバイル インテルR 945GMS Expressチップセット
解像度 1024 x 600 ドット

※関連記事
[DIYとメンテナンス]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット