朝風呂の旅 むいかいち温泉と山賊 帰路編
2013-08-09


禺画像]
山賊で昼食を頂いた後は、そのまま岩国ICを目指してR187を走行。
若い頃、よく走ったルートです。

そういえば岩国からこの道を使って「益田競馬場」にも行ったっけ。
今は無い地方競馬場ですけどね。
当時は競馬にハマっており、友人たちと何度か繰り出していました。

思い出すなあ・・・

馬券は100円から買えて、それが時には1万円に化けたり。
そりゃー、100円が1万円になったら大喜びですよ!
儲けた人が、「山賊」で食事をおごったりしてましたね(笑)

そう言う私も、何度か万馬券を取った事がありまして。
地方競馬ではなく、中央競馬なんですけどね。
(広島にはWINSという、場外馬券売り場があります)

一回の掛け金はだいたい1万円。
それを千円ずつ、10口くらい購入する訳です。
そのうちの一つが万馬券で的中すると?
160倍だと、16万円になる計算ですね。
(実際に何度か、そういった配当金を手にしました)

まあ、負ける方が多かったですけど・・・

でも、高額配当狙いだったので、トータルではプラス収支だったかな。
ただ、所詮はギャンブル。
それにどっぷり浸かると身の破滅を招くので、
カミさんと結婚して暫くして、アッサリ止めました。

何故、結婚してすぐでないの?っていう質問は勘弁ね(笑)

さて、思いっきり話が脱線してしまいましたが、
「山賊 錦店」からR187を岩国ICに向けて進んでいると、
暫くすると「道の駅 ピュアラインにしき」があります。
(競馬に没頭していた頃にはありませんでした)

こちらでしばし休憩タイム。

地元特産のコンニャクが多く販売されているのが特徴的な道の駅であり、
エントランスで出迎えてくれるオブジェ、
「幸輪」と「幸玉」も見逃せません。
禺画像]
どちらの石も、水の上に浮いているんですよ!?
見ているだけでも涼しくなるこちらの光景。
訪れる度に毎回、立ち止まってゆっくり眺めてしまいます。

そしてこちらの道の駅名物は、イノシシの「銀太(ぎんた)」ちゃん。
名前は男の子ですが、性別は女の子だそうです。
禺画像]
昔はもう一頭いたのですが・・・
今は、「銀太」ちゃんの一頭のみ。
私達が話しかけながら近寄ると、そばに寄ってくる銀太ちゃん。
可愛い〜!

でも、相棒がいなくて、どこか寂しそうでした。

2013/05/18 -朝風呂の旅 むいかいち温泉と山賊-


[LINK] (禺画像])
[道の駅]
[山口の旅]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット