夏を涼しく過ごすサイトレイアウト
2012-08-03


禺画像]
明け方から降り続いた雨は次第におさまり、
一転して快晴の様相を呈してきました。

こうなってくると、サイトの位置取りが明暗を分けます。
下手な位置取りをしていると、朝から日差しにやられ、
「暑〜!」なんてことも。

タープを張っていても、その位置(方角)が悪いとあまり役に立ちません。
これは、知っているようで知られていない事実。

まあ、区画分けされたサイトでは、否応なく車を停める向きと
タープを張る向きも決まってしまいますので、
そんな事を考える余地もないのですけどね^^;

でも、区画分けされていないサイトでは、使う側の力量次第。
駐める方角次第で、良くも悪くもなります。
これが、建て売り住宅的な区画分けされたサイトとは違うところ。

方角って、意外と重要ですよ。
これを上手くコントロールできると、涼しさも暖かさも自由自在。

例えば、冬場で暖かさを求めたい場合はリビングを南側に配置。(車は北側)
日が落ちるまで、一日中ポカポカのサイトレイアウトとなります。

逆に、初夏から秋の初旬にかけて涼しく過ごしたい場合は、
車を東側に置いて、リビングを西側に配置。
たったこれだけで、夏場でも一日中涼しいサイトレイアウトとなります。

嘘みたいでしょ? でも、本当なんです。

トップの写真を見て頂けると分かると思いますが、
KONG横のサイドオーニングと延長タープ下には見事な影ができています。
この時の時間帯は正午前。
それでもサイトレイアウトが良かった為、
晴天のもとでも全く暑いとは思いませんでした。

何々?「6月なら涼しくて当たり前じゃん!」と仰るアナタ!
実は、7月後半でも、このサイトレイアウトで涼しく過ごせましたよ。

世の中には強制的に涼しくする便利な機器も存在しますが、
それに手を出す前に、自然に逆らわないレイアウトを試みてみては?
たったこれだけで、体感温度は格段に違ってきます。

ちなみに、暑いこの時期。
左側にサイドオーニングがある一般的なキャンカーなら、
車の頭を北に向けて停車させると一日中幸せになります。

嘘と思うのなら、是非一度、お試しあれ。
ただし、風が強い時はこの限りではないので、あしからず。

2012/06/03 -カエル祭りキャンプ-


[LINK] (禺画像])
[キャンプ]
[【広島】立野キャンプ場]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット