15年間ありがとう
2011-02-24


禺画像]
15年間お世話になった初代オデッセイ(RA1)。
来月には、新たに加わる車と引き換えに、我が家を旅立ちます。

思いおこせば、私たち夫婦が結婚した年に購入した車。
言い換えれば、私達夫婦と共に歴史を刻んできた車です。
オデッセイなくして、夫婦の思い出を語る事はできません。

購入する時は本当に大変でした。
当時、世間知らずで無知な若造は、経済力が乏しいのにもかかわらず、
欲張ってあらゆるオプションを装着。
納車前からローダウン、社外フルエアロといった感じでした。

当然、そんな大金を持っている訳もなく・・・
乗り換え前の車の残債を加え、
500万円のフルローンを組んだのを覚えています。

今となっては考えられませんが、これは本当の話です。

良くも悪くも、思い出がいっぱい詰まったオデッセイ。

この車では、結婚当初から色々な場所に旅に出掛けました。
当時は道の駅もなく、車中泊場所はかなり限られていましたが、
それでも本当に楽しかったです。

そんな思い出を思い出しながら・・・
先日、久々にオデッセイをベッドメイクしてみました。
禺画像] オプションのフルフラットシートマットによって、
段差の無い快適なベッドスペースが出現。
これは、最新のミニバン群にも類を見ないフラット感。
「寝ること」に重点を置いた、初代オデッセイならではのオプションです。

この手の背の低いミニバンで、
これ程までに快適なベッドスペースが与えられていたのは、
私が知る限り、この初代オデッセイが最初で最後ではないかと思います。

もちろん、オプションで天井に蛍光灯も装備。
これは車内で食事をとる際など、とても重宝しました。
禺画像] ちなみに、フルフラットシートマットが無い場合は、
以下のようなデコボコ状態となり、とても寝られる状況ではありません。
禺画像] これに、フルフラットシートマットの一部を加えると、
ご覧のように段差を解消。
禺画像] フルフラットシートマットの威力は絶大です。
「家のベッドより寝心地が良いかも〜」なんて言っていました。

そんな思い入れのあるオデッセイも、我が家にあるのは後わずか。
最後に、「さよならオデッセイ」なる旅をしたいと思っていますが、
果たして実現できるかどうか・・・

それが実現できた暁には、15年前のあの日に戻れそうな気がします。


[LINK] (禺画像])
[車中泊]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット