宇和島の「じゃこ天」
2010-05-21


禺画像]
2010/05/03 〜四国縦断の旅〜

夕食用の食材は調達する事ができませんでしたが、
その場で消費する食材とお持ち帰り品の購入は問題なし。
(私の勝手な解釈)

という事で、食べ歩きを楽しむ事にしました。
宇和島で食べ歩きといえば?
そう、じゃこ天です。

これを食わずして宇和島を訪れたと言えるか!
と言えるほど、じゃこ天は宇和島の名物。
お店も数多く存在します。

前回宇和島を訪れた際、きさいやロードで地元のお店の方に、
「宇和島で一番オススメのじゃこ天は、どちらのお店ですか?」
と、お聞きした事があります。

その時返ってきた答えは、「河内屋蒲鉾」さんのじゃこ天
色々食べているけど、こちらが一番美味しいのだとか。

地元の方のお気に入りが一番。

という事で、商店街にある河内屋蒲鉾さんを訪問。
出来立てのじゃこ天を頂いたのを昨日のように覚えています。
とにかく美味しかった!

なんと、その河内屋蒲鉾さんが
道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」にも
店舗を構えていらっしゃるのです。
(前回、道の駅に立ち寄った時に知りました)

今回も迷わず購入。

魚のすり身によるジャリジャリ感と程よい塩味は、
スーパーのそれとは一線を画する美味しさ。
何より、出来立てのアツアツは最高です。

宇和島ならではのソウルフードを満喫する事ができました。


[LINK] (禺画像])
[道の駅]
[愛媛の旅]

コメント(全3件)


記事を書く
powered by ASAHIネット